STAFF

スタッフ紹介

営業部
修繕コンサルタント
管理部
部長

中村 成司/ NAKAMURA SEIJI

Profile:中村 成司

職人さんの力を、最大限発揮できる現場づくりを

工事の提案や、現場管理を担当しています。最終的なクオリティを高めるには、現場の職人さんが力を
発揮しやすい環境をつくることが大切だと感じています。そのためにはスケジュール管理が重要で、受注の段階で営業部・管理部両方の視点から、日程をイメージしながらお客様と会話し、職人さんとも相談して全体的な工程を作成しています。工事の多くは、入居者や従業員の方々が居る状態で進められるので、日々の暮らしや業務に支障をきたさないように、工事を一時中断するなど配慮しなければなりません。
また、天候の悪化や、想定外のトラブルなども工事には付き物です。不確定な要素を考慮し、余裕を持たせたスケジュール管理を徹底しています。

お客様と、建物を利用する全ての人に満足してもらえる施工を

建物は日々の生活や仕事など多くの時間を過ごす場所であり、人の暮らしの中心にあるものです。
建物を修繕し劣化を防ぐことは、人や社会を支える欠かせない仕事だと感じています。また、お客様に
とって私たちが工事を行う建物は、さまざまな苦労をされて手に入れられた大切なものだと思います。
そのため、できる限りきれいな状態にしてお届けすることを心掛けています。営業部・管理部を兼任している立場を活かして、職人さん同士はもちろん、職人さんと営業、職人さんとお客様の間に立って、
スムーズに連携し合える環境をつくり、お客様と建物を利用する全ての人に満足してもらえる施工を
行っていきたいです。

管理部
現場監督

白川 晃平/ SHIRAKAWA KOHEI

Profile:白川 晃平

お客様や職人さんたちと、信頼し合える関係をつくる

現場監督として、主に現場の管理とお客様への報告を担当しています。仕事を進める中で最も大切にしているのはお客様や現場の職人さんとコミュニケーションを取ることです。お客様に安心して工事を任せてもらえるように、細やかに進捗状況を報告し、お客様に不安や疑問がある際は、その都度解決するように心掛けています。工事の質の向上や安全の確保には、現場監督と職人さんが信頼し合える関係をつくることが大切です。
しかし、お互い立場や持っている知識も違うため、どうしても壁ができやすい状況があります。
こまめに現場に足を運んで職人さんたちと言葉を交わし、意思疎通がしやすい環境づくりに努めています。

お客様の期待に応え、笑顔になっていただけるように

工事は大きな金額が動くことが多く、その分お客様の期待も大きいものだと思います。
現場監督は工事全体を管理する立場のため、工程・品質・安全・コストなどさまざまな事項に気を配る
必要があります。一つひとつのプロセスを大切に、見落としがないように丁寧な仕事を行い、お客様の
期待に応える工事を届けようと切磋琢磨しています。工事を終えたあと、お客様が「宝樹に任せて
よかった」と、笑顔になっていただくことが、私が常に目標としていることでもあり、この仕事をする上での一番のやりがいです。そのためにも、職人さんが働きやすい環境をしっかり整えて、誇りをもって
仕事をしてもらえるような現場をつくっていきたいです。

営業部・管理部
ゼネラルマネージャー

鍜治本 優希/ KAJIMOTO YUKI

Profile:鍜治本 優希

チーム全体で知識と情報をアップデートし、提案力の向上を追求

営業部と管理部を統括する部長を務めています。昨今、建築資材の高騰などにより、どうしても価格競争が盛んになってしまう傾向がありますが、安易にコストを削ってしまうと、工事の品質が下がり、お客様に満足いただけないばかりか、現場や周囲の安全が脅かされかねません。必要以上に単価を下げなくともお客様にご発注いただける状況をつくるために、提案力の向上を常に追求しています。
私たちは元職人など、さまざまな専門知識を持った人材がそろっており、常に知識をアップデート
しながら、全体で共有し合っています。お客様のメリットを多角的に考察し、複数のプランを用意して
ご提案を行っています。

「これでいいのか?」と、改善点を常に考える

お客様から感謝の言葉をいただけたときはとても嬉しく、私たちの力になっています。
その言葉を聞くためには、どんな業務でも「これで本当にいいのか?」と疑問を持ち、現状に満足する
ことなく常に改善点を見つけることが必要だと考えています。最善の工事をお届けできるチームを作る
ために、社内でこまめにコミュニケーションを行い、一人ひとりの人柄や個性を把握しながら、お客様や現場の声を取りこぼさないように心掛けています。また、私たちが行う工事は、既にそこで生活や仕事をされている方が居るケースがほとんどです。
お困りの声があれば即時対応し、タイムリーに改善していくことで、お客様も建物を利用している方々も満足いただける工事が提供できるのではないかと感じています。

SNS

最新の情報やお知らせを
定期配信しております

令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成